ページビューの合計

平成22年11月24日水曜日

実存的危機


夜間,世界の都市とてもきれいですね。昼間,世界の都市きれいじゃありません。どうして?わかりません。夜はとても美しく見えますね。

私はねこがにひきいます。ボストンにいます。ねこはとても黒いです。夜間から、ねこをみません。それから、わたしのねこは目に見えないです。 
皆さん:

夜を知っている

僕は夜を知っているのだ。
僕は雨の中出かけ、雨の中戻って来た。
僕は町の光が届かない所まで歩いた。

僕はわびしい町の道を見下ろした。
僕は訳を話すのも面倒なので、目を伏せて
当番の夜警をやり過ごした。
一本筋向こうの住処から
突然叫び声が聞こえたので
僕は立ち止まり、足音をたてないようにした。

呼び戻すとか、別れを告げるわけではない。
さらに途方もなく高い所から静かに
空に光る時計が一つ
時間を間違えているとも言わなかった。
僕は夜を知っているのだ。
I have been one acquainted with the night.

I have walked out in rain -- and back in rain.
I have outwalked the furthest city light.
I have looked down the saddest city lane.
I have passed by the watchman on his beat
And dropped my eyes, unwilling to explain.

I have stood still and stopped the sound of feet
When far away an interrupted cry
Came over houses from another street,
But not to call me back or say good-bye;
And further still at an unearthly height,
O luminary clock against the sky
Proclaimed the time was neither wrong nor right.
I have been one acquainted with the night.

 私は夜が好きです。どうして? たぶんじんせいのいぎと人生のもんだいかくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿